【バイク雑記】速く走りたきゃ、速いバイクに乗るしかない!
2010年07月04日
その昔、サーキットで選手権などに参戦しているライダー達から当たり前のように言われたこと。
「速く走りたきゃ、速いバイクに乗るしかない!」
ようやく最近になって、あのときの言葉の意味は「自分が速く走らせることができるバイクを手に入れること」と言うことなのかな?と思うようになりました。どんなハイスペックなマシンでも、自分が乗りこなすことができなければ、速く走らせることができなければ、ライダーにとっては遅いバイクですよね?
乗り換えてから、乗りこなせてる感がないR1000。
ここ半年くらい、他人のバイクや走り方を見て研究してみたものの、いまいち自分とR1000の距離感を縮められないまま来てしまいました。さて、どうしたものか?
じゃぁ、レーサー化したらどうなるの?と言うわけで、ひできさんのR1000です。確かにタイムは出せそう、扱い易く速い。方向性としてはお手本になるけども、ブ○イトロジックのT中さんに「つじやん用に組みなおしたマシンだからなぁ・・・」と言われ、簡単にこの状態まで持っていけないことが分かりました・・・。
新型のマシンはどうか?
はたまた、一昔前のレーサーレプリカは?
しゃぁ、ST600レーサー!
いろいろなバイクに乗らせてもらってみて、ではR1000を自分が乗って速く走らせるようにするには?・・・
自分のバイクが遅いこと、自分がヘタクソであることを思い知りしました。いままで自分は「自分のバイクは乗りやすい」「自分はバイクにあった乗り方をしている」と思って来たのですが、それが間違っていたことに気がつかされました。
これからは、今まで気がついたことから、自分の乗り方の見直しや、バイクのカスタムを進めて行きたいと思います。と言っても、高価なパーツをつけるとかではありませんよ?
さっそく、フロントフォークに手を入れ、車高を上げ、ポジション変更のためのタンクパッドをつけ、いざ試すときを待つのみなのですが・・・、梅雨の時期や、仕事の都合も重なりなかなか走りにいけませんねぇ~・・・。
本日は 昨日は